ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

ノベルゲーム背景におすすめ 写真を水彩画風イラストにするチュートリアルがすごい

f:id:kazura24:20120704125542j:plain

f:id:kazura24:20170701170112j:plain

このチュートリアル、かなりそれっぽくなってびっくりしました。

デザイン業務に使うことはあまりない気がしますが、ノベルゲーム制作をしている人なんかには便利なチュートリアルなのではないでしょうか。

あまりにも感動したので単独記事にしてしまいました。サムネイルに使っている写真はフリー素材です。

 

記事はこちら。

blog.spoongraphics.co.uk

本当は翻訳したいところなんですが、そのまま持ってくると著作権的にやばいだろうので、使われているツールの意味だけ書いておきます。

 

主に使われている機能の日本語訳

Convert to Smart Object

スマートオブジェクトに変換

 

Filter Gallery

フィルターギャラリー

 

Dry Brush

ドライブラシ

 

Cutout

カットアウト

 

blending mode

ブレンドモード

 

Smart Blur

ぼかし(詳細)

 

opacity

不透明度

 

Stylize

表現手法

 

Find Edges

輪郭検出

 

Multiply

乗算

 

Pin Light

ピンライト

 

 

ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版

ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版

 

 

 

 

 

 

illustratorで猫を描くチュートリアル・講座まとめ

f:id:kazura24:20170523075048p:plain

男女問わず人気のあるモチーフ、猫。

今回は猫を描くチュートリアルをまとめてみました。

続きを読む

illustratorでカーネーションの描き方 How to drow a carnation in Adobe illustlator

f:id:kazura24:20170502075001p:plain

カーネーションの描き方を考えたので備忘録代わりにシェア。

 

続きを読む

illustrator&Photoshopで使えるレトロ風デザインのチュートリアルまとめ

f:id:kazura24:20170330165508p:plain

 今回は、レトロ風のデザインのチュートリアルをまとめてみました。

余談だけれど私が記事を書くのは、「探したけれどなかった」ものなんですよね。つまり自分のために書いている……。

続きを読む

illustratorの図形ツールでたんぽぽを描くチュートリアル

f:id:kazura24:20170306220810p:plain

久しぶりの更新になってしまいました。停滞はするけどたまに更新していこうと思うので気が向いたら見てもらえれば。

今回は図形ツールでたんぽぽが描けるかチャレンジしてみました。といってもちょっとパスや変形も使いますが、ほぼ図形ツールです。

 

1.花

f:id:kazura24:20170306221006p:plain

まず楕円形ツールで細長い楕円を描きます。

f:id:kazura24:20170306221029p:plain

アンカーポイントツールで下のアンカーポイントをクリックして尖らせます。

f:id:kazura24:20170306221153p:plain

回転ツールでコピーします。今回は10°に設定して、左下のコピーのボタンをクリック。

f:id:kazura24:20170306221252p:plain

Ctrl+Dでどんどんコピーして一周させます。ここでグループ化!

f:id:kazura24:20170306221336p:plain

色とサイズを変えてコピー、重ねます。グループ化しておきましょう。

f:id:kazura24:20170306221421p:plain

グループ化したら選択ツールで縦に縮小、横長にします。

f:id:kazura24:20170306221518p:plain

角丸四角形ツールでがくを描いて後ろに置きます。これで花の部分は完成。

 

2.茎

f:id:kazura24:20170306221614p:plain

茎は普通にペンツールでお好みの長さ、太さにします。

 

3.葉

f:id:kazura24:20170306221704p:plain

shiftを押しながら長方形ツールを使い、正方形を描きます。

f:id:kazura24:20170306221753p:plain

45°回転させてこんな形に。

f:id:kazura24:20170306221925p:plain

「オブジェクト」→「変形」→「拡大縮小」で横長に縮小します。「縦横比を変更」にチェックを入れておきましょう。

f:id:kazura24:20170306222024p:plain

拡大縮小した葉をコピー、Ctrl+Dを繰り返してこんな形に。

 

4.完成

f:id:kazura24:20170306222135p:plain

すべてのパーツを組み合わせて調整したら完成です。春らしいイラストにおすすめです。

 

とっておきの花イラスト素材集

とっておきの花イラスト素材集

 

 

illustratorで架空地図を描くチュートリアル

f:id:kazura24:20170125114432p:plain

創作活動をやっていると、困るのが架空地図の準備。

実在する場所ならグーグルマップをトレスすればいいんですけど、架空の地図はなかなか描き方に困ります。

試行錯誤しているうちに一応作る方法が出来たので、記事にしてシェアしておきます。

続きを読む

illustratorでちびキャラを描く【後編】 パスを描くことから影付けまで

f:id:kazura24:20170123121406p:plain

 

ちびキャラ後編です。

前編はこちら。

zuratorial.hatenablog.com

 

続きを読む