
ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustratorでくまのぬいぐるみを描くメイキング

(雑記ブログより移転)

f:id:kazura24:20161001201917p:plain

illustratorの楕円形ツールを使ってこんな感じのくまを描く方法を考えたので記事にしておきます。

ペンツールをほとんど使わないのでベジエが苦手な人でも簡単!

くまを描く方法

1.顔を描く

f:id:kazura24:20161001202102p:plain

まずは楕円形ツールで顔を描きます。この辺は横長の適当な大きさに。

f:id:kazura24:20161001202141p:plain

ダイレクト選択ツールで両サイドのアンカーのハンドルを動かし、下の部分をぽてっとさせます。

f:id:kazura24:20161001202235p:plain

楕円を描いてコピー、耳にします。これで顔の形は終了。

2.胴体を描く

f:id:kazura24:20161001202349p:plain

f:id:kazura24:20161001202354p:plain

胴体も顔と同じようにぽてっとさせます。

3.腕と足を描く

f:id:kazura24:20161001202432p:plain

楕円を描いてちょっと回転ツールで回転させます。

f:id:kazura24:20161001202457p:plain

こんな感じでもう一つ楕円を描いて、

f:id:kazura24:20161001202522p:plain

パスファインダーで合体。

f:id:kazura24:20161001202543p:plain

若干太かったのでバウンディングボックスでちょっと縦長にして、リフレクトツールで左右対称にしてコピーします。見づらいので色を変えました。

f:id:kazura24:20161001202703p:plain

足も同様に描いていきます。これは合体させないまま使うのでグループ化します。

f:id:kazura24:20161001202751p:plain

足が生えました。(ちょっと色の調整もした)そして楕円で適当に顔も描きました。

最後に顔部分のオブジェクトをコピーします。一番下のアンカーを削除し、半円形にします。

f:id:kazura24:20161001202846p:plain

オープンパスになった下部分をペンツールでこんな感じに書き直します。アンカーが中心に来る感じで。

f:id:kazura24:20161001203007p:plain

そのオブジェクトを顔部分に重ね、なんかぬいぐるみっぽくなかったのでもう一回色の調整!できました。

まとめ

手順は多いんですが、割と簡単なので初心者の方でもできると思います。もっとパスをいじったらリアルになると思いますが、今回は簡易版と言うことで。

 

10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】 CS5/CS6/CC/CC2014対応 ~ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識

10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】 CS5/CS6/CC/CC2014対応 ~ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識

 
Adobe Illustrator CC|12か月版

Adobe Illustrator CC|12か月版

 

 

 

 

広告を非表示にする