読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

メディバンペイントとillustratorでLINEスタンプを作るチュートリアル

イラスト

(雑記ブログから転載)

最近illustlatorの練習をしており、その一環としてLINEスタンプを作ってみました。絵は落書きは好きですがそこまで上手くはないような感じです。
というわけで、その課程をまとめていきたいと思います。これからスタンプ作る人の参考になれば幸いです。

 

線画を描こう

f:id:kazura24:20160506082542p:plain

まず線画を用意しました。使ったのはメディバンペイントというフリーソフトです。ここで使うソフトは自分が使いやすければ何でもいいと思います。

medibangpaint.com


アナログでもいいと思いますが、スキャンしないといけないのでデジタルで書き起こすことにしました。私の場合、アナログでもデジタルでもあまり絵柄が変わらないですし。
ここできっちり線と線のすきまをふさいでおかないとあとで面倒なことになるのでできるだけふさいでおきましょう。

一応ペンタブを使ってますが、マウスで描いても絵柄が変わらない人間なのであまり意味はないですね……。

どんどん塗っていくよ

f:id:kazura24:20160506083927p:plain

描いたスタンプをillustratorに配置し、色を塗っていきます。
画像トレース→→白い部分を選択して消去→ライブペイントでぐりぐりと塗ります。絵的にどうしても線画がとぎれてしまう絵についてははさみツールを駆使して塗ってました。難しい。
別にillustratorでなくても塗れるんですがillustratorはアートボードを一気に書き出しできるのが便利です。あとガッタガタな線でもトレースするとそれなりに見えるので。
illustrator作業ではこちらの記事のテンプレートをお借りしました。

liginc.co.jp

クリエイターズマーケットにアップロードする

できた作品をクリエイターズマーケットにアップします。

creator.line.me


ここで微妙に画像サイズがずれていることに気づいて、メディバンペイントに戻って修正しました。いったいどうしてずれたんでしょうか。問題が追求しきれなかったです。うーん? 
画像のサイズが偶数でないとアップできないのでみなさんも気をつけてくださいね。
全部アップできたら審査を申し込みます。

リジェクト、修正

「リジェクト」とは要するにこのスタンプは使えないよと突き返されることです。
私は通過ミスやゴミなどのせいだったので修正してアップしました。
暴力的なスタンプや性的なスタンプがリジェクトされることもあるようです。私はできるだけ変にとられるようなスタンプは作らなかったから、その案件でのリジェクトはなかったですが。

リジェクトはだいたい5日くらいで通知が来ました。

販売開始

f:id:kazura24:20160506083848p:plain

審査が終わると販売開始ボタンが現れ、販売が開始されます。やったね。

store.line.me

まとめ

ソフトの使い方を調べる良い機会になったと思います。たぶん儲かりはしないと思いますが……。
illustratorでどんなもの作ったの」と聞かれたときにスタンプ作ったと答えられるならいいかなとポジティブに考えておきます。
スタンプ制作そのものは楽しかったので、機会があればまた挑戦してみたいですね。

メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

 
Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

Illustrator 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】【Mac OS X & Windows 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

 

 

広告を非表示にする