
ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

Photoshopでブログのヘッダーを作ったメイキング その1 ニットとタグで冬っぽいヘッダー

f:id:kazura24:20161115171235p:plain

illustratorに比べてPhotoshopは苦手なので、練習もかねてPhotoshopでヘッダーを作ってみました。

ほんと初心者ですが、初心者でもこのくらいはできるんだよということで。

「その1」というのは今後またヘッダーを変えるかもしれないということです。

 

1.背景の作成

f:id:kazura24:20161116073854p:plain

まずはヘッダーのサイズを決めます。はてなブログの公式サイズは1000×200らしいのでそれで作っていきます。(しかしテーマの問題か微妙に違っていたので後ほど修正しました)

f:id:kazura24:20161116074010p:plain

背景にニットのパターンを敷きました。

素材はこちらからお借りしました。

free-texture.net

パターンの敷き方がよくわからなかったのでさくっと調べました。

pronama.azurewebsites.net

 

 

2.雪の結晶と文字を配置

f:id:kazura24:20161116074429p:plain

カラーバランスを変更してちょっと青っぽくしました。Aiデータから雪の結晶を配置していきます。

kage-design.com

雪の結晶はこちらから。

きんいろ書体シリーズ

タイトルのフォントはこちらからお借りしています。

レイヤーはまとめて「ハードライト」にし、透明度を83パーセントにします。

 

3.タグを配置

f:id:kazura24:20161116074710p:plain

なんとなく寂しかったのでタグを配置してみました。

タグの素材はこちらから。

free-paper-texture.com

f:id:kazura24:20161116075021p:plain

文字を茶色の乗算で入力してできあがり。

タグのテキストはこのフリーフォントです。

www.kfstudio.net

アップロードしてから若干大きいことに気づいて調整しました。

 

まとめ

フリー素材しか使っていませんが、結構気に入ったものができました。

ほとんど貼り絵感覚でもそれなりのものができるので、やっぱりPhotoshopはすごいです。

またレベルを上げたら新しいものを作って記事にしたいです。

 

Adobe Photoshop Elements 15

Adobe Photoshop Elements 15

 
Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)