ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustrator(+メディバンペイント)で絵手紙風のイラストを描くチュートリアル

f:id:kazura24:20161124081842p:plain

最近絵手紙風の絵をAiデータで作れないかな?と思って試行錯誤していました。

なんとかそれっぽいものができたので、描き方を紹介します。

年賀状の季節なので、にわとりにしてみました。

 

1.線画の準備

f:id:kazura24:20161124082009p:plain

まずメディバンペイントでさくっと線画を描きました。毛筆ブラシを使用していますが、家にマウスしかないので太さが一定です。すみません。

線画が描ければ何でもいいのでPhotoshopでもOK。

ペンタブお持ちの方はもっとリアルな筆の線が描けると思います。

f:id:kazura24:20161124081955p:plain

描けたらPNGに書き出します。

f:id:kazura24:20161124082220p:plain

ここからはillustrator作業です。「配置」でぺたっと線画の画像をillustratorに貼り付けます。

f:id:kazura24:20161124082307p:plain

「画像トレース」したあとに「拡張」でベクター化。

f:id:kazura24:20161124082348p:plain

絵の白いところを選んで、「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」で白いところを一気に選択、消去します。

これで線画のみになります。

 

2.塗り

f:id:kazura24:20161124082539p:plain

次に塗りです。「塗りブラシ」を使って色を載せていきます。このとき白いところを残しておくとアナログっぽく見えます。

f:id:kazura24:20161124082631p:plain

線画を最前面にするとこんな感じ。この段階でも面白いイラストかもしれません。

このとき、線画のオブジェクトをロックしておきます。

f:id:kazura24:20161124082726p:plain

塗りのオブジェクトを選択し、「効果」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」をかけます。この絵では14.8ですが、プレビューを使いながら調節してみてください。

f:id:kazura24:20161124082825p:plain

塗りを「透明」パネルから「乗算」にします。ついでに透明度も好きな感じにいじってみましょう。

f:id:kazura24:20161124082955p:plain

気に入らないところがあれば塗りを消しゴムツールで修正していきます。ロックをかけておくと線画が消えないので楽です。

f:id:kazura24:20161124083032p:plain

最後に和紙テクスチャを下に敷いて完成です。

テクスチャはこちらからお借りしています。

free-paper-texture.com

まとめ

本物の絵手紙には比べるべくもないのですが、ある程度はそれっぽくなったかなと思います。

もっとブラシや塗りをこだわればそれっぽくなると思います。まだ改良の余地はありそうなので、「俺のほうがもっとうまく描ける」という人はこれを参考に描き方記事を上げてください。よろしくお願いいたします。

和風伝統文様素材集・雅(DVD付)

和風伝統文様素材集・雅(DVD付)

 
和風ロマン素材CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・JPEG・PNGデータ収録

和風ロマン素材CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・JPEG・PNGデータ収録