
ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustratorで自画像を描いてみるメイキング

f:id:kazura24:20161210222604p:plain

せっかくなのでillustratorでいろいろやってみようということで、今回は自画像を描いてみました。

この自画像は高校時代から使っているもののリメイクなんだけれど、「結構似ている」って言われるのでそれなりにいい感じなんじゃないかな……(自画自賛)

 

f:id:kazura24:20161210222511p:plain

まず下絵。メディバンペイントでぐりぐり描いてみました。Photoshopでもいいんだけれど、使い慣れていないもんですから……。

ラフな感じに描く→上にレイヤーを作ってそれより正確に描いていくという繰り返しでやってます。

 

f:id:kazura24:20161210222943p:plain

描けたらillustratorに張り付けてロック。線をパーツごとになぞっていきます。まずは直線や図形でなぞって時間を短縮します。そのあとにアンカーポイントを追加して調整していきます。

f:id:kazura24:20161210223100p:plain

ざっくり色分けして重ね順を整えていきます。はみ出ているところはアンカーポイントを調節します。

 

f:id:kazura24:20161210223400p:plain

下書きを消してみました。塗りは手前は明るく、奥は暗くするとベタ塗りでも奥行きが出ます。下書きを消すとイメージが変わるので、ここでもアンカーポイントを修正。

 

f:id:kazura24:20161210223548p:plain

アートボードのサイズを調整して、クリッピングマスクをかけ、アイコンの形にします。なんとなく寂しかったのでもう一つ四角を入れてみました。

 

f:id:kazura24:20161210222604p:plain

完成。眉毛と口、しわの色も変えてます。

 

まとめ

さくさく作ってみたけれどカクカク感が激しいのでもっとアンカーポイントを増やして工夫したほうがよかったかもしれないですね。

 この辺はまだ修業が必要です。

 

広告を非表示にする