ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustratorで表を書く講座・チュートリアルまとめ

仕事で表を作ることになったのですが、illustratorで表を組むには方法がいろいろあるらしいです。

インデザインでやれば早いそうな。でも今はそんなものは持っていないので、illustratorで表を描く講座をまとめてみました。

 

www.expertstaff.co.jp

イラストや吹き出しを用いて詳細に解説しています。初心者におすすめ。セルは長方形グリッドツールを使用。

 

www.go-next.co.jp

こちらはウェブページの表からエクセルを経由してillustratorで表を組む方法を解説しています。セルは段組設定を使用。

 

gorolib.blog.jp

グラフィックスタイルやショートカットを使いつつ表作りの時間を短縮する講座。初心者には難しいかも。

 

www.vanfu-vts.jp

表組みに使われる長方形グリッドツールの解説。長方形グリッドツールって何?という人に。

 

www.wave-inc.co.jp

同じく表組みに使われる段組設定の解説。

 

japanism.info

グラフィックスタイルで表を作るのはかなり少数派な気がしますがこちらも載せておきます。

 

uxmilk.jp

タブも表組みでは結構使われているので要チェックです。

 

dtp.mierable.com

エクセルの表をillustratorに張り付ける方法。そのとき起こりやすい表示のぶれについても書いてあります。

 

まとめ

というわけで、illustratorで表を作る方法のまとめでした。

記事によって言っていることが違うので迷いますが、自分のやり方を確立していくしかないんでしょうね……。がんばらなければ。

Illustrator しっかり入門 [CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

Illustrator しっかり入門 [CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

 

 

 

広告を非表示にする