ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustratorでちびキャラを描く【前編】 絵心がなくてもなんとかなるラフの描き方

f:id:kazura24:20170123121406p:plain

予告していたちびキャラの描き方を紹介していきます。

絵の描けない人が絵の描ける人のチュートリアルを見てよくあること。

「まずラフを用意します」

「ラフが描けないよ!!」

私もあんまり描けない人なんでこの気持ちはよくわかる……。

ということで自分なりのラフの描き方を紹介します。

ここで使っているソフトはPhotoshopですが、レイヤーの使えるペイントソフトならなんでもいいです。

 

 

f:id:kazura24:20170107114941p:plain

 

まず棒人間みたいな絵柄でポーズを決めます。特に意味がないポーズですみません。

何かに喜んでいる人。

 

f:id:kazura24:20170107115028p:plain

レイヤーを上に追加して服を着せます。この段階でかなり下のレイヤーとは変わりました。

気に入らないと何回もレイヤーを追加してなぞりなおす作業をしてます。

 

f:id:kazura24:20170107115149p:plain

だいたいバランスがとれたかなという段階になったら、消しゴムツールとブラシツールで微調整をしていきます。

服にたるみをつけたり、ポケットを追加したり、いろいろ。

 

f:id:kazura24:20170107115255p:plain

ほかのレイヤーを非表示にして影をざっくり描いておきます。この過程があると影を塗るとき楽です。

 

 

f:id:kazura24:20170107115248p:plain

書き出したものがこちら。

がったがたですがillustratorで清書すればそれなりになるから……。という感じです。嘘かと思うかもしれませんが、イラレはこんな雑なラフからでもなんとかしてくれます。

また清書編も描きますね!

私と同じように絵が苦手な人の参考になると幸いです。

 

絵を描く仕事を始めたい!  Illustratorキャラクター制作の教科書
 
プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集 (エムディエヌ・ムック)

プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集 (エムディエヌ・ムック)

 

 

 

 

広告を非表示にする