ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

illustratorで架空地図を描くチュートリアル

f:id:kazura24:20170125114432p:plain

創作活動をやっていると、困るのが架空地図の準備。

実在する場所ならグーグルマップをトレスすればいいんですけど、架空の地図はなかなか描き方に困ります。

試行錯誤しているうちに一応作る方法が出来たので、記事にしてシェアしておきます。

 

1.島を作る

f:id:kazura24:20170125114650p:plain

鉛筆ツールでざっくりと形をとります。この辺はあとで修正できるので大丈夫。

 

f:id:kazura24:20170125114727p:plain

「効果」→「パスの変形」→「ラフ」で輪郭をぎざぎざにします。プレビューを見ながら好きなぎざぎざ感にしましょう。

 

f:id:kazura24:20170125114823p:plain

物足りなかったのでもう一つ島を追加してみました。好きな色をつけましょう。

 

2.海の浅いところを作る

f:id:kazura24:20170125114847p:plain

色付けしたら、「オブジェクト」→「パス」→「パスのオフセット」でもう一回り大きな輪郭を作ります。

この海の浅いところ、なんて名前なんだろう。

できたらこれも好きな色に塗ってください。

 

3.地形を作る

f:id:kazura24:20170125115055p:plain

えんぴつツールで山を描きます。

f:id:kazura24:20170125115113p:plain

コピー&ペースト、ちょくちょく「リフレクト」を入れながら島に山を乗せます。

 

f:id:kazura24:20170125115158p:plain

えんぴつツールで川を描きます。

 

f:id:kazura24:20170125115218p:plain

さっきと同じように「ラフ」をかけるとぎざぎざになります。

 

f:id:kazura24:20170125115244p:plain

あとは緯度経度の線を引いて背景をつけたら完成です。お疲れさまでした。

「この岬を出っ張らせたい」というのがあればアピアランスを分割するといいですよ!

 

まとめ

まだ改善の余地があると思いますので、イラレマイスターさんの修正を求む……。参考にしてもっといい作り方考えてください。

でもこれで自分の創作の地図が描ける!!やったー!

ファンタジー素材集 夢幻-MUGEN- (IJデジタルBOOK)

ファンタジー素材集 夢幻-MUGEN- (IJデジタルBOOK)

 
コミックイラスト素材集 キャラクターのためのブラシ&テクスチャ(DVD-ROM付)

コミックイラスト素材集 キャラクターのためのブラシ&テクスチャ(DVD-ROM付)

 

 

広告を非表示にする