ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

漫画の大正風背景に使える「大阪市立図書館 デジタルアーカイブ」がすごい

大阪市立中央図書館が、収蔵しているデジタルデータの一部を素材として使えるようにしてくれました。

こういうのは使われてなんぼだと思うので、勝手に宣伝。地元のつながりもあるしね。

というわけで、漫画の背景に使えそうなものをピックアップして紹介します。

 

使う前に注意点

ほぼすべての用途に使えますが、クレジットは必須です。クレジットの書き方はこちらを参照ください。

www.oml.city.osaka.lg.jp

また、webに公開されてはいるものの、素材としては使えないデータもあるので、クリエイティブコモンズの表記があるか確認しましょう。

注意書きを良く読んで、自己責任で使ってくださいね。

 

こんな画像が使えるよ

すべて大阪市立図書館デジタルアーカイブからです。

 

f:id:kazura24:20170829223523j:plain

『(大阪)堂島及土佐堀の大流に浮ぶ中之島公園』1926頃

 

f:id:kazura24:20170829223700j:plain

『(大阪)中央公会堂 府立図書舘及市庁舎の壮観』19--(昭和初期)

 

f:id:kazura24:20170829224122j:plain

『(大阪)中央公会堂 府立図書館 市庁舎』1922

 

f:id:kazura24:20170829224310j:plain

『大阪 中之島公園』19--(大正-昭和初期)

 

f:id:kazura24:20170829224508j:plain

『(大阪)商機最も敏感なる北浜街』19--(昭和初期)

 

f:id:kazura24:20170829224736j:plain

『北濱株式取引所(大阪名勝)』1978-1935

 

大正風写真を検索するコツ

中之島」「北浜」「心斎橋」が検索ワードとしておすすめです。この辺は大正、明治初期から栄えていた街なので、収蔵されている写真、絵葉書も多いです。

「大正」とか「レトロ」みたいなワードだとあまり検索がはかどらないので注意です。

というわけで、大阪市立図書館デジタルアーカイブをよろしくお願いします。