ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

【illustrator】重なったクローズパスで描いた花をひとつのオブジェクトの線画のみにする

f:id:kazura24:20171023204332p:plain

今回はクローズパスで描いた花をひとつのオブジェクトの線画にする方法です。

 

 

f:id:kazura24:20171023204517p:plain

まずざっくりクローズパスで花を描きました。

 

f:id:kazura24:20171023204538p:plain

線画にしようと塗りを消すと、こんな感じで下が透けてしまいます。

 

f:id:kazura24:20171023204637p:plain

そこで、オブジェクト→ラスタライズで花を画像化します。

 

f:id:kazura24:20171023204733p:plain

画像トレース→拡張でもう一度パス化します。アートボードの外に出してみると、白い部分が残っているのがわかります。

ダイレクト選択ツールで白い部分を選んで、選択→共通→塗りと線を選ぶと白い部分が全選択されます。デリーとキーで消して完成!

f:id:kazura24:20171023204850p:plain

 

f:id:kazura24:20171023205228p:plain

透けるので、柄の上に乗っけるのもよさそうです。

 

まとめ

たぶんとっくに気づいている人いると思うんですが、自分で解決策を見つけたのが嬉しかったので覚書。

参考になれば幸いです。