ズラトリアル

アドビ初心者がデザインに関するチュートリアル書いたりまとめ作ったり

PIXTAでふきだし屋さんをやって気づいた「売れる」吹き出しデザイン

f:id:kazura24:20180721172455j:plain

素材:写真AC(ポコポコ)https://www.photo-ac.com/profile/193747



 最近PIXTAでふきだし屋さんをやっております。

別にふきだしに特別こだわりがあるというわけではなく、作った中で一番売れるのがこのジャンルだったというだけなんですが、まあ楽しく続けております。

今回は、そのふきだし屋さん生活でよく売れたものをまとめました。

 

手描き風のふき出し

 何と言っても一番売れるのは手描き風のふきだし。多いものだと20DLくらいありました。

基本的にillustratorの鉛筆ツールで描くことが多いです。意外とバランスを取るのが難しい……。

40199830

(c)kazura - イラスト素材 PIXTA -

これは塗りも鉛筆ツールで描いて微妙にずらしてます。ゆるい。

 

 

36498526

(c)kazura - イラスト素材 PIXTA -

こちらはDL21回。すごい。かかった時間の割に売れてる……。

 

 

印刷ずれ風のデザイン

印刷ずれ風のデザインもDLされます。

塗りを分割してずらすだけなのでわりとお手軽です。

手描き風のエフェクトをかけたりしてもかわいらしいですね。

 

40423685

(c)kazura - イラスト素材 PIXTA

ラフの効果をかけたもの。

 

 印刷風のふき出し

スタンプ風、版画風、かすれのエフェクトをかけたもの……など、印刷風のふき出しも結構売れます。

印刷風と言ってもいろいろなアプローチが可能なので、バリエーションが作りやすいです。

 

 版画風にがたつかせてみたもの。

33495077

(c)kazura - イラスト素材 PIXTA -

スタンプ風のかすれをかけたもの。

 

余談ですが、私はこういうばらした素材も登録しています。

 

41664340

(c)kazura - イラスト素材 PIXTA -

 

こういうばらした作品は、定額制だけではなく普通の購入で買ってもらえます。

これは憶測なんですが、「デザイナーじゃないのでAdobeソフトは持ってないけど、急に画像素材が必要になった」という人が買っていってくれるのではないでしょうか。

アップロード可能枚数を圧迫するので一概に正しいとは言えないでしょうが、私みたいにゆるく続けている人ほど、ばらして売るのは効果的なんじゃないかなと思います。

 

まとめ

と、いうわけでよく売れるふきだしデザインのお話でした。

今後やりたいことは、日本の漫画風のふきだしを増やすことです。あんまり作ってる人いないから差別化できそうです。

そのためにいろいろ漫画のふきだしを観察したいところ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。ふきだし屋さんの生活はまだまだ続きます!